三猿と行くZ-A予習の旅!#20『VSセレナ!チャンピオンロードの決戦!』【ポケモンXY】

当サイトはプロモーションを含みます
ポケモンXY

前回▶三猿と行くZ-A予習の旅!#19『VSウルップ!最後のジム戦』【ポケモンXY】

 ジムバッジをすべて集め、ついにポケモンリーグへの挑戦権を得た。

 ひでんわざを駆使しながらチャンピオンロードを進んでいくが……

 道中のポケモントレーナーが強すぎる!

 ぼくの苦手なカラテおうもウヨウヨいる! なにこの洞窟、怖い!

 ひとりのトレーナーと戦うたび、ヤナップたちはすっかりボロボロだ。チャンピオンロードとポケモンセンターとの往復を余儀なくされる。「あなをほる」と「そらをとぶ」が大活躍だ。

 ひいひい言いながら先へ進んでいくと、チャンピオンロードの半ばでライバルのセレナと再会。この流れは……

 やっぱりポケモンバトルか!

 手持ちが5匹に増えているが、ヒャッコクシティで圧勝したことを考えると、ここは簡単に……

 負けた。4回も負けた。

 「れいとうビーム」で相手が凍りついたのをいいことに「ちょうはつ」しながら「やどりぎのタネ」で回復しまくっていたら負けたり、あとちょっとで勝てると思ったら「つるぎのまい」で強化された「でんこうせっか」が飛んできて負けたり。

 なんかめちゃくちゃ強くなってる!? 19番道路のつり橋の悪夢を思い出した。これはちょっと対策を練らないとまずいかもしれない。

 あれこれ試行錯誤した結果が、これだ!

 先発はヒヤップ。わざ構成は、かみくだく/ちょうはつ/れいとうビーム/なみのり。持ち物は、「しんかのきせき」。

 ヤナップのわざ構成は、あなをほる/おんがえし/やどりぎのタネ/タネばくだん。持ち物は、ノーマルタイプのわざの威力が上がる「シルクのスカーフ」。

 バオップのわざ構成は、かみくだく/がんせきふうじ/あくび/だいもんじ。持ち物は、ほのおタイプのわざの威力が上がる「ひのたまプレート」。

 五度目の挑戦。リベンジ開始だ!

VSニャオニクス

 強力な「サイコキネシス」を2回受けてしまうと負けが確定するので、ここはヒヤップの「かみくだく」二発で落としたい。しかし、倒しきれるかどうかは完全に乱数次第だ。運が悪いと数ミリぶんのHPが残ってしまい、リセットする羽目になる。しょっぱなから運頼み!つらい!

 急所にあたってくれたおかげで、無事に「かみくだく」二発で突破できた

VSブリガロン

 ヒヤップをひっこめ、バオップに交代。「タネばくだん」のお返しに「だいもんじ」を叩き込む

 ダメージは、威力(110)×タイプ一致(1.5)×ひのたまプレート(1.2)×弱点(2)で驚異の396! 命中率が85だからちょっと不安だったけど、無事に当たってくれた!

 ブリガロンを一撃で突破! たぶんセレナの手持ちのなかで一番攻略がラクな相手!

VSシャワーズ

 あとのヤナップに繋げるため、「あくび」でシャワーズの眠気を誘う。「だくりゅう」で退場したバオップのかわりに、ヤナップをバトル場へ。

 「やどりぎのタネ」を植え、シャワーズが眠り始めた隙に「タネばくだん」二発で突破。

VSチルタリス

 新顔。

 ドラゴン・ひこうタイプなので、こおりタイプが弱点だ。しかし、ヒヤップの「れいとうビーム」では一撃で落とせないため、ヤナップの「おんがえし」であらかじめ体力を削っておく。

 あとのことを考え、ヤナップの体力が残っているうちにヒヤップに交代。ヒヤップはニャオニクス戦で消耗しているが、「しんかのきせき」を持たせているから「りゅうのはどう」を1発は耐えてくれる。

 「れいとうビーム」でチルタリスを撃破!

VSアブソル

 いよいよ最後の相手だ。

 まずはヒヤップの「なみのり」でアブソルのHPを半分以下まで削る。

 ここで「つじぎり」を受けてヒヤップが戦闘不能になったので、チルタリス戦で手持ちに戻したヤナップを再びくり出す。残しておいてよかった!

 ヤナップもアブソルも、ともにHPゲージは黄色ゾーンに入っている。すばやさはヤナップのほうが勝っているはずだから、「でんこうせっか」が飛んできて急所にあたりさえしなければ勝てるはずだ。

 「タネばくだん」でとどめを刺す!

 からくもライバルのセレナに勝利! ライバルの名に恥じない強敵だった。

 あとから思ったけど、ヒヤップの「れいとうビーム」を「ふぶき」にしておけば、チルタリスを1発で突破できたかもしれない。まあ、そうすると運に頼る場面がさらに増えるから、どっちもどっちか。

 チャンピオンロードを抜ければ、その先はいよいよポケモンリーグだ!

 三猿との旅は次回へ続く! 続くったら続く!

次回▶三猿と行くZ-A予習の旅!#21『VSパキラ!四天王戦開幕!』【ポケモンXY】

コメント

タイトルとURLをコピーしました