【無色の生活】2023年の振り返り

当サイトはプロモーションを含みます

今年も今日で終わりらしい。

大晦日と言えば家でぐうたら過ごしているのが常だが、今年はひと味違う。

使用期限残りわずかとなった青春18きっぷを使い、昨日から絶賛神戸に旅行中である。

といっても、友人に会うだけなので、神戸の滞在時間は1日にも満たない。

一泊二日の弾丸旅行。我ながら年の瀬にアホな旅程を組んだと思う。

鈍行を乗り継ぎ、片道8時間弱の大移動だ。もはや移動だけで満身創痍。静岡を抜けるあたりで肩や腰が悲鳴を上げ始めた。神戸にいる時間よりも電車に揺られている時間のほうが長い。

帰りの電車ではゆっくり休みたいところだが、今年を締めくくるブログ記事を書くタイミングはいましかない。

ということで、神戸から帰る電車の中、今年を振り返ってみようと思う

ブログ運営

あらためてカテゴリーを確認してみたけど、色違いポケモンの厳選記事がやたら多いな!

ほかのカテゴリーと比べ、頭一つ抜きんでている。その数なんと269記事。うち21記事は昨年書いたものだが、それでも今年だけで248記事書いている

衝撃的だが、1日に2記事掲載していた時期もあったから、さもありなんと言える。

これではポケモンの色違い厳選ブログだと思われても致し方ない。ブログ開設当初は、まさかこんなことになるとは思ってもみなかった。

すべての元凶は2022年1月2日に書いたこの記事だ。

【ポケモンSV】メラルバ色違い厳選おすすめスポット

メラルバを発端としてうっかり色違い厳選にはまったばかりに、書評ブログからゲームブログへ舵を切ることになってしまった。

ちなみに、2023年に更新した書評ジャンルの記事は4つ。少ないねえ!

とはいえ、ポケモンSVのおかげで最近はコメントをいただくことも多くなったので、悪いことばかりではない。やっぱり反応をもらえるのは嬉しいし、ブログ運営の励みになる。

ブログを訪れてくれる皆さま、本当にありがとうございます。

無職生活

仕事を辞めてから今年で3年。2024年4月には、なんと4年目に突入する。

公務員時代に貯めたお金を切り崩しながら今日まで生活してきたが、いよいよ貯金が底をつきそうだ。おかげで生活の抜本的改革を迫られている。

どれだけ節約を心掛けても、収入がなければジリ貧だ。

ブログ収益が多少あるとはいえ、額は雀の涙ほどしかない。サーバー代とスマホ通信費でほぼ消える。

本当は、ポケモンパンのデコキャラシールを集めている場合ではないし、年末に神戸旅行なんてしている場合でもないのだ。ぜんぜん節約できてないな!

お金がなければ生きていけない。お金を使って生きる方法しか、僕は知らない。

ということで、いよいよ重い腰を上げなければならないときがきてしまったようだ。なんてこった。

明日(来年)の自分に期待したい。

最後に

2023年は、山も谷も特になかった1年だった。彩り豊かな日はごく一部。残りは、記憶から簡単に消えてしまうような色の薄い日々ばかりだ。

2024年は、新たな挑戦をする年になる気がする。気がするというか、挑戦しないと野垂れ死にしてしまう。

まあ、それはもう少し先の話で。

とりあえず、明日の元日はコメントでいただいているポケモンの厳選場所を探しに行こうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました