2023年7月に遊んだフリーゲーム感想

エンタメ

こんにちは、ライムです。

最近は、もっぱらRPGMaker(RPGツクール)を使ったゲーム作りにハマっている。おかげで読書する時間もブログを更新する時間もなかなかとれない。なんてこった。やりたいことが多すぎる。

今回は、そんな忙しい合間を縫って、2023年7月にプレイしたツクール製のフリーゲームを紹介する。文字通り、ネットから無料でダウンロードして遊べるPCゲームだ。商業ゲームからは得られない栄養素を摂取できるので、気になる方はぜひ遊んでみてほしい。

なお、下記で紹介するRPGツクールVXAce製のゲームをプレイするには、事前にRTPと呼ばれるデータをダウンロードする必要があるので注意しよう(ダウンロードはツクール公式ホームページから)。

Shadiel’s Crook

制作者:ヤシロ 様
ジャンル:RPG
制作ツール:RPGツクールVXAce
クリア時間:約20分

小さな村の教会に使える女性信徒が、裏山に現れた悪魔をフルボッコにしていくRPG。

総プレイ時間は20分程度しかないなのに、主人公のシャディエルのキャラがめちゃくちゃ立ってる! 立ち絵も魅力的で、個性がばちばちに光ってた。ぜひ入信させてほしい。

戦闘は軽快。スキルが強いので、レベルを上げずともサクサク敵を殲滅可能。唯一気になった点といえば、敵シンボルの追尾速度が少し速いところか。もう少し、じっくりマップを探索したかった。

シナリオはコンパクトながら捻りがきいていて、展開の運び方がすごくうまい。いやー、感服しました。

あすか君とでけぇ蜘蛛

制作者:沼江蛙 様
ジャンル:RPG
制作ツール:RPGツクールVXAce
クリア時間:約15分

ほんわかしたイラストとクセのあるゲームタイトルに引かれてダウンロード。スキマ時間にサクッと楽しめた。

熱を出した兄のために薬を作ろうと、あすか君が奮闘する物語。兄思いの優しい子だ。

オブジェクト毎にあすか君のコメントが用意されているので、これを調べるとどんなセリフが聞けるんだろう、と楽しみながら探索ができた。

村人とのトークも軽妙。いったい何を食べたらこんなクスっと笑えるセリフを書けるんだ。ちょっとこのセンスをわけてほしい。

短編ながら非常に満足度の高いゲームでした。

双子魔道士のおつかい

制作者:ハルマキ 様
ジャンル:RPG
制作ツール:RPGツクールVXAce
クリア時間:約1時間

オーソドックスなRPG。

ぐーたらな師匠と、しっかり者の双子魔道士たちの掛け合いが微笑ましい。単なるおつかいだけで終わらせず、双子の成長が描かれている点も魅力のひとつ。

ボス戦前の警告や回復ポイントの設置など、プレイヤーのストレスを軽減させようという制作者の心遣いがあちこちにみられる。

無理なレベル上げをしなくてもクリアできるが、かといって頭空っぽのまま魔法を連打すれば勝てるほど単純でもない。特に、洞窟ダンジョンでは状態異常対策の大切さを改めて思い知らされた。装備はちゃんと買いそろえないとダメだね!

魔法を封じられた魔道士はただの人です。

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    フリゲだとキミガシネがおすすめです!

  2. 匿名 より:

    最強ミュウツー対策ポケモン教えてください。お願いします

    • ライム ライム より:

      公式の情報曰く、ミュウで挑戦すると何かが起こるらしいので、とりあえず「ふしぎなおくりもの」で受け取れるミュウを育ててみようと思います。

  3. ドドゲザン大好きマン より:

    ありがとうございますわかりました

  4. ドドゲザン大好きマン より:

    最強ミュウツーって色違い出るんですか?

    • ライム ライム より:

      これまでの最強テラレイドでも色違いが出現しなかったので、今回も出ないんじゃないかなと思っています。実際のところは、まだわかりませんが……

タイトルとURLをコピーしました