【RPGツクールMZ】タイムプログレス戦闘でゲージを消費せずに行動したい!

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最近、RPGツクールMZで制作中のゲームの戦闘システムを考えている。タイムプログレス戦闘を採用して、緊張感あふれる戦いを実現させてやろうと息巻いている最中だ。しかし、いろいろ要素を考える中、どうにもうまくいかないことがでてきた。

タイムプログレス戦闘は、チャージタイムがたまったキャラクターから行動できる仕組みだ。1回行動するたびチャージタイムはゼロになり、再びたまりきるまで待たなければならない。

今回ぼくは、チャージタイムを消費しないで発動できるスキルやアイテムを作りたいと思っている。1回行動したら、即座にもう一度ターンが回ってくるような感じだ。

ツクールの標準機能で備わっている特徴のひとつに、[連続行動]がある。文字通り2回以上連続して行動できる特徴なのだが、実現したい挙動とはちょっと違った

連続行動では、最初に回数分の行動を選択し、そのあと回数分だけ行動する。2回行動であれば、2回分の行動を選択したのち、2回行動するのだ。

ぼくがやりたいことは、1回目の行動選択をしてスキルやアイテムを使ったあと、即座にターンがまわってきて2回目の行動を選択するというものだ。

つまり、こういうことである。

×行動選択→行動選択→行動→行動

○行動選択→行動→行動選択→行動

さすがにツクールの標準機能だけでは実現できそうにない。そこで、プラグインの力をお借りすることにした。

いろいろ試した結果、理想に近い挙動を実現してくれるプラグインを見つけたので紹介する

TPBにおいて行動後のチャージ補正を追加するプラグイン

今回導入したのは、アーヴェル氏が提供してくれている「TPBにおいて行動後のチャージ補正を追加するプラグイン」だ(TPB=タイムプログレスバトル)。

こちらのプラグインは、スキルやアイテムで設定したプラスの速度補正を、そのまま行動後のチャージ割合として扱うというもの。

たとえば、速度補正を50に設定したスキルであれば、行動終了後チャージタイムが50%たまった状態から開始する。

速度補正を100に設定すると、チャージタイムゲージが100%たまった状態、すなわち即座に行動ターンがまわってくる

まさに理想通りの挙動だ。

ただし、注意点もある。

スキルID2の「防御」だが、初期設定だと速度補正が2000となっている。どのスキルよりも最速で発動させるためだろう。しかし、速度補正が100を超えているため、防御を選択すると即座に次の行動順番がまわってきてしまう。これでは防御の意味がない

プラグインを導入する場合、「防御」の速度補正は0に設定しよう

タイムプログレス戦闘では、「速度補正」が0以上であれば数値の大小にかかわらず即発動する。「防御」のプラスの速度補正が重要になってくるのはターン制バトルのほうだ。

一緒に導入したいプラグイン

「TPBにおいて行動後のチャージ補正を追加するプラグイン」だけでも充分、形にはなるが、まだ完璧とは言えない。

ツクールのデフォルトでは、スキルを選択してから発動するまでの間にタイムラグが存在する。ほんの一瞬の時間差だが、場合によってはほかのキャラクターのチャージタイムがたまりきってしまい、行動順番を抜かされることがある。

せっかく理想に近づいているのだ。このタイムラグをどうにかしたい。

幸いなことに、この問題を解決してくれるプラグインはすでに作成されている。トリアコンタン氏の「ノーキャストノーウェイトプラグイン」だ。

こちらのプラグインを一緒に導入することで、スキル選択から発動までタイムラグなしで行えるようになる。

以上。よいツクールライフを!

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