RPGの醍醐味のひとつである戦闘。
RPGツクールでは敵キャラの行動パターンに、ターン数や自分自身の残りHPなどの割合、ステートにかかっているかどうかなど様々な条件を指定することができます。
ところが、この条件はひとつの行動パターンにつきひとつしか設定することができず、お世辞にも優れているとは言えません。
また、蘇生スキルの無駄打ちや無意味なステートの重ねがけなど、スキルの対象を選ぶ際にも粗が目立ちます。
そこで今回は、敵キャラの行動パターンをより賢く設定できるプラグインをご紹介します。緊張感のある戦闘を実現するのに役立つこと間違いなしです。
PANDA_ActionMultiCondition
- 製作者:panda様
- リンク:敵キャラの行動パターンに複数条件を指定
行動パターンに複数の条件を設定させることができるプラグイン。
ダミースキルをひとつ追加することで、そのダミースキルに設定された行動パターンの条件を、直後の行動パターンの条件に追加できるようになります。
ダミースキルを連続で追加することで、条件を複数設定することも可能。
上の画像の場合、使用者のHPが0~50%の間かつ偶数ターンにファイアⅠが発動します。
PANDA_FixedRandomDeadTarget
- 製作者:panda様
- リンク:敵の蘇生対象がランダムにならない不具合修正
敵が蘇生スキルを使用する際、戦闘不能になった味方が複数いたとしても、ランダムではなく必ず先頭の戦闘不能者が対象になってしまう不具合を修正するプラグイン。
導入することで、敵が蘇生スキルを使用する際、対象者をランダムに選ぶようになります。
NRP_EnemyRoutineKai
- 製作者:砂川赳様
- リンク:敵行動ルーチンの改善【RPGツクールMZ&MVプラグイン】
回復スキルの無駄打ちや無意味なステートの重ねがけの防止といった、敵の行動を賢く改善するプラグインです。
プラグインを導入してパラメータを設定するだけで、下記のような改善がみられるようになります。
- 行動直前の再設定▶ターン開始時ではなく、自身の行動直前に行動パターンを設定
- 無意味な行動をしない▶効果の得られないスキルを使用しない
- 回復系行動を制御▶HP(MP)が最も減った仲間に回復スキルを使用、減った仲間がいなければスキルを使用しない
- HP(MP)回復を行う条件▶指定した条件式が満たされたときに回復スキルを使用
- MP吸収を制御▶MPが0の相手に対してMP吸収やMPダメージ系のスキルを使用しない
- 蘇生系行動を制御▶戦闘不能者が出たときに蘇生スキルを使用
- 対アクター使用効果を制御▶無意味な異常系ステートの重ねがけを行わない
- 対エネミー使用効果を制御▶無意味な支援系ステートの重ねがけを行わない
- ステート耐性を見る▶対象に無効なステートを使用しない
なお、このプラグインはRPGツクールMVにも対応しています。
NRP_BattleEventEXMZ
- 製作者:砂川赳様
- リンク:バトルイベント拡張【RPGツクールMZプラグイン】
バトルイベントの機能を拡張するプラグインです。
コモンイベントを利用することで、行動主体やスキルの対象を自在に変えるなど柔軟な戦闘パターンを作ることができます。
偶数ターン奇数ターンで行動回数が変わったり、男性アクターだけ、または女性アクターだけを狙ったりする特殊な敵が作成可能になります。
なお、このプラグインはRPGツクールMV版が別に用意されています(バトルイベント拡張【RPGツクールMVプラグイン】)。
ABMZ_EnemyHate
- 製作者:ヱビ様
- リンク:ヱビのノート
これまでのプラグインとは少し毛色が違いますが、敵がアクター(プレイヤー側キャラ)にヘイトを持つようになり、最もヘイトの高いアクターを狙うようになるプラグインです。
攻撃ばかりしていると狙われやすくなったり、支援系スキル持ちのキャラが狙われやすくなったりする、といったことが可能です。
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