【RPGツクールMZ】装備スロットを拡張できるプラグイン紹介

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RPGツクールの標準機能では、キャラクターが装備できる武器や防具は装備タイプにつき1個までとなっています。そのため、装飾品を2個以上装備させるといったことができません。

[装備タイプ]自体は[データベース]の[タイプ]から増やすことができます。

しかし、装備タイプの名前を同じにしても、同じ種類のアイテムを複数装備できるようになるわけではありません。

たとえば下の画像のように装備タイプに装飾品をもうひとつ増やしたとしても、そのふたつは別物として扱われてしまいます。

そこで今回は、同じ装備タイプのアイテムを複数装備できるといった、装備スロットを拡張できるプラグインをご紹介します。プラグインごとに設定や機能が若干異なっていますので、自分のゲームにあったプラグインを導入してみてください。

  • プラグインは常に更新がされているため、最新の情報は各製作者様のホームページをご覧ください。
  • 紹介しているプラグインは製作者様ごとに利用規約が異なります。必ず利用規約を確認の上、ご利用ください。
  • プラグインの導入、利用は各自の責任のもと行ってください(プラグイン導入で問題が起きた場合は責任を負えません)。

TorigoyaMZ_SameEquipType

データベースの装備タイプで同じ名前を登録した場合に、同じ種類のアイテムを複数装備できるようにするプラグインです。

冒頭で紹介したように、通常は「装飾品」をふたつ設定したとしても別々のものに扱われてしまいますが、このプラグインを導入することで同じ装飾品として扱ってくれるようになります。

注意点として、装備スロットを7つ以上に設定すると、キーボード操作ではステータス画面で7つ目以降を表示させることができません(マウスのホイールを使えば表示が可能)。

本プラグインはRPGツクールMV版もあります。

ChangeSlot

プラグインのパラメータで装備スロットを設定することで、同じ種類のアイテムを複数装備することができるようになります。

装備タイプが7つ以上あるとき、ステータス画面で7つ目以降を表示できないバグ修正機能つき。キーボード操作でもスクロールができるようになります。

EquipScene_Extension

プラグインのパラメータから、装備スロットの数を自由に設定することができるようになります。

さらに機能はそれだけではなく、データベースのアクター、職業等のメモ欄に特定の記述をすることで、キャラクターごとに装備スロットを変えることも可能

ほかにも

  • 防具が盾、頭、身体とわかれているように、武器についても系統ごとに分割
  • 同じタイプの武器防具の装備を禁止
  • 同時に装備できない武器防具の設定
  • ひとつだけ装備可能な武器防具の設定(装飾品のうち靴はひとつだけ装備可能など)
  • 武器を外すときの空欄に言葉やアイコンを表示
  • 最強装備等を表示するウィンドウを非表示
  • 装備画面のレイアウト拡張

といった機能がついています。

装備画面のレイアウトは下記画像のとおり。

レイアウトパターン1
レイアウトパターン2

プラグインコマンドからキャラクターの装備を変更することもできます。

注意点として、装備スロットを7つ以上に設定すると、キーボード操作ではステータス画面で7つ目以降を表示させることができません(マウスのホイールを使えば表示が可能)。

NRP_EquipSlot

プラグインパラメータから装備スロット構成を自由に変えることができるようになります。

さらに本プラグインでは、武器や防具、スキル等にも装備スロットを追加する設定ができます。この機能により、武器毎に装備可能な装飾品の数を変えたり、装備スロットを増やすスキルの実装が可能となります。

また、装備画面を複数のページにわけることも可能。1ページ目は通常の武器や防具の装備画面、2ページ目はスキル装備画面、といった仕組みに変更できます。

ただし、切り替えカーソルが表示されるわけではないので、少々気がつきにくいです。ゲームに導入する際は操作説明をきちんと入れておく必要があるかもしれません。

注意点として、装備スロットを7つ以上に設定すると、キーボード操作ではステータス画面で7つ目以降を表示させることができません(マウスのホイールを使えば表示が可能)。

本プラグインはRPGツクールMVにも対応しています。

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